RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

ブログ

最近のhiila newsです。
<< おいっこ。 | main | 催花雨(さいかう) >>
軍艦マンション
0
    東京はやっぱ広いですね・・・・

    こんなに近い駅なのに、なんだか世界が全然変わってしまう。

    新宿の裏っ側って、ホントにすごいことになってます・・・

    新大久保って結構手前の方だけでも十分韓国っぽくて
    あまり奥深くいったことなかったんですが、新宿に近い通りは、
    なんというか、もう明洞(ミョンドン)?と思ってしまうほどのにぎわい。

    ちょっと前までは、おばさま方しかいなかったのが、
    今は、第2次韓流ブーム。大人も子供も、なんだかすごいことに。

    大きなバスが止まって、
    「羽田空港新国際ターミナル見学と大人気のコリアンタウン新大久保ツアー」
    なんて書いてあります・・・・・



    どうやら、ドンキホーテがやってるらしいのですが、
    屋台まで出て、音楽もすべてK-POP。

    ホント、どこに来たんだろうと思ってしまう・・・・・・・・・

    そんな、コリアンタウンを抜けると、


    突然どどーん。



    狂気の建築家、渡邊洋治さんの第3スカイビルというマンションです。

    陸軍船舶兵出身で、その影響がかなり色濃く、というかそのまんま!
    の、その名も「軍艦マンション」です。

    この度、取り壊しなども検討されたのですが、結局がっつりリノベーションを
    して、40年ぶりに、入居者を募集中です!



    その内覧会が、今日まで!!
    ということで、ちょっと行ってきました!

    地下から・・・・


    完全に探検気分!


    屋上は、完全に軍艦のデザインの上っちょのところですね。


    今日は、イベントだったので、音楽がいい感じに・・・・・

    要所要所に、様子を見る窓があって、
    そこから見る、今の景色はなんというか、シュール。


    作られた当時(1970年)はどんな景色が見えたのだろう・・・

    上を見ると、真っ青な空。


    天気も良くて、最高です・・・




    多分、この部分にも登れるようになっていたのでしょう…

    危ないので、今は、完全に閉じられております。


    オレンジが何だかレトロでいいですね。

    中では、イベント展示が・・・

    デザイナーさんの箔押し機なんかもおいてあったり・・・


    こういう、機会にドキドキします!!

    そして、


    軍艦なう

    TORAI du Monde という、ブランドのものです。
    この遊び心が溜まりません・・・・


    この軍艦マンション、
    取り壊されずに残ってて、今回新しく生まれ変わるということで、
    うれしくなっちゃいました!!

    古いものを再生させる。

    こういうのがもっと増えたらいいなぁ、と思うきょうこのごろなのでした・・・
    | - | 18:08 | comments(2) | - | - | - |
    わ、行ってみたかった!
    すごい迫力ある佇まい。
    こういうのっていいねえ。
    | やまし | 2011/02/27 8:02 PM |

    >やまし
    中も屋上もおもしろかったけど、
    外側からの眺めがやっぱり軍艦ぽい気がする。
    時間があまりなかったので、
    全体像が見られる通りまでは行けなかったんだけど、
    もう一度行きたい計画。
    そして、そのもう一度のときには、
    帰りに韓国料理を食べて帰りたい計画w
    | hiila | 2011/02/28 10:24 AM |