RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

ブログ

最近のhiila newsです。
<< センター試験 | main | 写真の撮影! >>
日本のおしゃれ展
0

    「日本のおしゃれ展」に行ってきました!!

    池田重子さんが集めた、日本の素晴らしい着物の展覧会です。
    もう、そのコレクションの集大成というようなものです。

    春夏秋冬にわけてある、その素晴らしいお着物の数々・・・

    刺繍入りの半襟。
    お着物の柄と、帯と、帯どめのコンビネーション。
    そのスタイリングの中に込められたストーリー・・・・

    お着物の職人技と、着る方のスタイリングと、思いが交差して
    なんというか、もう得も言われぬ素晴らしい世界。。。

    お着物というのは、基本形が1種類しかないため、
    その分、柄や、小物、で、遊びができます。
    ほとんど、絵画を見てるようです。

    基本形が1種類だけに、柄が発展するのでしょうね・・・・

    柄の中に込められた、「粋」や「あでやかさ」、「ハイカラ」な
    感じなど、日本人の中に眠っている、素晴らしいデザイン力が
    生き生きと表されています。

    お着物・・・・
    考えてみれば、日本人が洋服を着るようになって100年ぐらいしか
    まだ経ってないんですね・・・・・
    にも関わらず、ほとんどの日本人がこの民族衣装であるお着物を
    自分で着られないという・・・・・・・

    少し、考え直さなきゃいけないですね。
    とはいえ、なかなかすぐに着よう!と、思えない、
    手軽でない感じが、ますますお着物から離れてしまうのですね…

    今年は、お着物、浴衣、着てみようと思います!!!


    そして、池田重子さんのコレクションとは、全く関係ないですが
    ものすごい乱菊の羽織・・・・・・
    どんな方が着てらしたんだろう・・・・

    | - | 11:45 | comments(2) | - | - | - |
    はじめまして。
    私はフランス在住で日本語教師をしていて、hiilaさんのことは、「海外子女教育」という雑誌で拝見しました。載っていたウェブサイトで見たアクセサリーはすべて素敵で、思わず見入ってしまいました。
    これからも素敵なアクセサリーを作ってくださいね。
    | poussin | 2011/01/19 2:21 AM |

    >poussin さま
    ありがとうございます!!
    コメントしていただいたのに、なかなか気がつかずに
    申し訳ありません!!!
    海外子女教育、見ていただいたんですね・・・・w
    ダイブ素敵な人物に書いていただいたので、
    少し恥ずかしいです・・・
    商品は、少しずつですが、アップしていくので、
    また見ていただけると光栄です!!!
    フランス、羨ましいです!!
    | hiila | 2011/02/01 12:21 PM |